講演会のご案内


鉱物資源のリサイクルを考える
 


 中国は、市場経済の導入によって急激に経済発展を遂げてきましたが、しかし、反面、貧富の差の拡大や資源不足が顕在化するなど、弊害が著しくなってきております。
この弊害を取り除く和階社会の建設が胡錦濤主席の最大の課題に成っておりますが、なかなか思うようには進んでいないようです。
 鉱物資源問題は、既に物価高ということで、我々の生活に影響を及ぼし始めています。我々は、隣国中国のことと見過ごしてはおられません。
 日中科学技術交流協会では、長年、中国鉱物資源問題を取り組んできましたが、この度、本分野に詳しい原田幸明氏及び仲雅之氏からわが国における新しい鉱物資源リサイクルの動きについてご講演いただき、我が国の新しい対策などを伺い、中国政府関係者に適切なアドバイスをしたいと考えております。
 原田氏は現在、日本の都市鉱山研究の一人者として活躍をしておられる方で、また仲氏は非鉄産業界で著名である同和鉱業の海外リサイクル事業を進めている方です。
 本件に関心のある方のご参加を賜りますようお願いいたします。

1.テーマ : 「鉱物資源のリサイクルを考える」

2.題名と講演者:
 
 @「都市鉱山の可能性と課題」
 ((独)物質・材料研究機構 材料ラボ長 兼元素戦略クラスター長)原田 幸明様
 A「DOWAの環境・リサイクル事業」
 (DOWAエコシステム株式会社 企画室 担当部長)仲 雅之様   
               
3.主催団体:日中科学技術交流協会

4.日 時 :H20年7月18日(金)15:00〜17:00

5.会 場 :JAEA青山分室 
港区青山5−4−50(地図を添付します)
       地下鉄表参道 出口A5 電話 3400-5014            
6. 資料代 : 1000円(協会会員と原子力学会員は無料)

7.懇親会 : 
  講演終了後 17:00より講師を囲みまして、懇親会を行いたいと思いますので是非ご参加ください。
  (会費5,000円)

8.参加申し込み等連絡先: 
  宛先:メール jcstea@alpha.ocn.ne.jp、または FAX03−6431−0466 で
  添付申込書をお送り下さい。
  あて先:
   日中科学技術交流協会 事務局長 永崎 隆雄 携帯090−7629−6260
   東京都中央区日本橋横山町3−1横山町ダイカンプラザ403号室


戻る


2008年6月27日更新